雨樋の掃除
雨樋関連で多いトラブルが、「大雨の日に詰まりで雨樋から雨水があふれ、お隣の家を直撃してしまう」というものです。
お掃除不足から、ご近所トラブルを招いてしまうのは芳しくないもの。
また、せっかくの我が家の外壁を汚してしまったりすることもあり、やはり望ましい状況とは言えません。
総平屋であろうと、やはり高所作業であることは違いありません。
脚立や梯子が必要です。危険を考えたら、やはり手馴れた業者に頼むのが一番。
雨樋部分は、清掃用の長いポール(ブラシ付き)がホームセンターなどで市販されていますので、それを活用しましょう。
苦労はしますが、自分自身が高いところに上がることは避けた方がよいです。
縦樋(雨樋で集めた雨水を地面まで下ろすパイプ)が詰まってしまった場合はどうすればよいのでしょうか。
やはり、これも専門業者にお願いをしたほうがいい箇所です。
家の形状により、この縦樋も一部曲りを作っていたりするケースもあり、上から長いブラシでつつけばよいというものでもありません。
時には、その縦樋自体を壊してしまうケースも。
落ち葉などが縦樋に集まる前に取り除くところまでが、家人にできることと考えていた方がよいでしょう。
無理な掃除で、雨樋自体が破れたり、曲がったりしては大変です。
家の手入れのつもりが壊してしまったり、けがをしては元も子もありません。
あまりお掃除で無理をして頂きたくない部分です。
雨樋から縦樋にごみが入り込まないような仕掛けを考えてくれたり、
仮に縦樋が詰まってしまった時、その家の人でも詰まりを解消できる方法を考えてくれたりと、
専門業者だからのメンテナンスもあります。
一度専門業者にお願いしたら、先々の手入れ方法もしっかりと聞いておいてください。
また、雨樋や縦樋の形状が特殊なものであれば、
自分たちで手入れをしやすいものに変更してもらうなどの相談もできるはずです。